Nagasaki Mindfulness Center "Kuu"

しなやかな心を育む、マインドフルネス入門コース(2020年1月スタート)

top2
しなやかな心を育む、マインドフルネス入門コース(2020年1月スタート)

※スケジュールが確定しました

自動操縦状態に気づき、自分自身を見つめる入門コース。心の整え方を学ぶことで、人生の味わいが自然と変わっていきます。自ら実践し、学び、共有するサイクルを通じ、自らの深いところに落とし込む、学びの時間です。

マインドフルネスは、「今、この瞬間の体験に意図的に意識を向け、評価をせずに、とらわれのない状態で、ありのままに観ること」をトレーニングしていきます。私たちは、すでに起きて変えようのない過去にくよくよしたり、まだ起きていない未来に不安を抱えながら暮らしています。人間は、物事をネガティブに考える傾向があり、その状態に気が付かずに、どんどんと深みにはまっていくことがあります。マインドフルネスプログラムを通じ、参加者は心のパターンをはっきりと見つめ、そして自分が思考や感情にとらわれた際にそれを認識する方法を学びます。苦痛を与えるものと戦わなくても良い方法を学び、過去について反芻したり、将来について案じたりすることなく、現在の瞬間と接触し続ける方法を学習します。

当コースは、マインドフルネス認知療法(MBCT for depression, MBCT for Life )をベースに一般の方向けに構成されています。

【こんな方へ】
ストレスとの関わり方を学びたい方
イライラ、不安との付き合い方を学びたい方
感情の整え方を持ちたい方
静かな時間を持ちたい方
おもいやりの力を育みたい方
自己認識力を高めたい方
毎日の生活に充足感を持ちたい方
悩んでも仕方がないことにくよくよをするのやめ、いまできるベストに集中する力をつけたい方
職場のチームワーク向上のヒントを得たい方
自分の感情を扱う方法を学び、EQを高めたい方
仕事やプライベートでの不安とうまく付き合う方法を学びたい方
ヨガインストラクターとしてより学びを深めたい方
医療従事者の方で、マインドフルネスを学んでみたい方
うつの再発予防に取り組みたい方

IMG_2344【トレーニングの流れ】
受講生の方は受講コースによって決められた、2時間のセッションにご参加いただき、次回までの期間は、各自で練習を行っていただきます。
このトレーニングを経験することで、新しいものの見方、世界とのかかわり方をしっかりと身につけることを目指します。
トレーニングを通じ、自動操縦状態にある自分に気づきます。車を運転しているとき、気がついたら目的地についていたということはありませんか。日常の生活では、同様の自動操縦状態があらゆるところで起きており、それが自分の思考をネガティブなサイクルに導く一因となります。そしてわき上がる思考は事実ではなく、思考と行動の間にあるスペースに気が付くことで、自分自身の感情の取り扱いを学びます。
上記のロジックを学ぶとともに、身体感覚や五感を取り戻すワークを通じ、実感として日常生活で生かせる技術を身に着けていきます。

【備考】

  • 当コースは医療行為ではありません。精神科、心療内科に通院中の方、またはそれに準じるかたは事前にご相談下さい。
  • コースはスキル定着のため12ヶ月以上の継続が条件となっております。そのため、コース期間中の途中解約はできません。
  • 最初の8回はセッション1-8を原則順番に通して受講していただきます。

【1月スタートのマインドフルネス】最初の8回のスケジュール

①1/13 ②1/20 ③1/27 ④2/3  ⑤2/17 ⑥3/2 ⑦3/16 ⑧3/30  

zoomを利用してオンラインでのクラスになります。
※スタートや日程を相談したい方は、お知らせくださいませ。

【事前説明会&面談】
受講を希望される方、興味がある方は、事前説明&面談をお受けください。
コースの説明、体調などをお伺いいたします。
事前説明会のお申し込みは下記のボタンからお願いいたします。

▷【事前説明会/面談】お申し込みはこちら◁

【場所】
各自の自宅など(wifi環境がある方がいいかと思います)
ZOOMにてのオンライン受講
※日程については参加できないときは、他の曜日のクラスにご参加ください。また、講義を録画した動画で補うことができます。上記日程がすべて合わない方でもご相談ください。

【ご準備いただくもの】
筆記用具、パソコンもしくはスマートフォン

【受講料】
●教材費:入門、初心、中心、上心の最初のステップの際に各々10,000yen+tax(目安:1回/年)
●お月謝:18,000+tax/月

  • 事前面談の後、お申し込み後にカード決済画面をお送りいたします。
  • 前月25日に翌月分のお月謝を自動引き落としにてご決済いただきます。
  • ご決済後のキャンセルにつきましては、ご返金致しかねます。あらかじめ、ご了承ください。
  • コースはスキル定着のため12ヶ月以上の継続が条件となっております。そのため、コース期間中の途中解約はご遠慮いただいております。
  • 最初の8回はセッション1-8を原則順番に通して受講していただきます。
  • Kuuでヨガのお月謝コースに通われている方は、8回が終了後マインドフルネスコースを続けている間は、ヨガのお月謝が半額となります。

【講師】
井上清子 MBCT Qualified Teacher
・カリフォルニア大学サンディエゴマインドフルネスセンター認定
・オックスフォードマインドフルネスセンターモジュール4終了

【お問い合わせ】:長崎マインドフルネスセンター(Kuu株式会社 長崎市万屋町2-21 プラザエル1F

yoga.sleep.kuu@gmail.com 095-821-7750

【お申し込み】



その他お問い合わせなどは下記へメールにてご連絡ください。

長崎マインドフルネスセンター 事務局
nagasaki.mindfulness@n-kuu.com

–>