Nagasaki Mindfulness Center "Kuu"

マインドフルネスコース入門事前説明会@オンライン

01

マインドフルネス入門コースにご興味をお持ちの方へ、ご希望日時に応じた事前説明会を個別オンラインで開催いたします。長崎にお住いの方は、対面でも受講することができます。マインドフルネスの体験とコースの説明、その他疑問などにお答えいたします。また、体調を含めてコースを受講するのに適している時期かどうか、コースに参加する上で配慮することがあるかどうかについてもお尋ねさせていただいています。コースお申し込みの前に、ご参加ください。

個別事前説明会の内容(60分) 受講料:無料(その方によって多少内容が変動する場合があります)

  1. マインドフルネスとは?
  2. マインドフルネスの実践&体験
  3. コースで学ぶこと
  4. 学ぶことが、どのように作用するのか
  5. コースが自分にあっているか
  6. 体調を含めた相談

受講環境

PCもしくはスマートフォンをご用意ください。ZOOMもしくは、お近くの方は対面でもできます。

個別事前説明の希望日(日付と時間をご記入ください。例、2019/2/1 10:00-)

無料体験&説明会を実施するにあたり、以下の質問にご回答ください。これらの質問は、あなたの健康状態を理解し、このコースに参加するに適している時期かどうかを判断するための質問です。この情報は長崎マインドフルネスセンターのスタッフのみで共有され、秘密にされます。


なお、指導の品質向上のために、クラスの模様をビデオ撮影することがあります。(マインドフルネスのクラスのみ。体験会の時は撮ることはありません。)クラスの音声を録音し、プライバシーのため、カメラは、インストラクターのみ向けられます。この情報は、内部の指導品質向上(スーパーバイザーに指導を受ける)のためだけに使われます。何か気になることがあれば遠慮なく、お知らせください。

以下の質問への回答をもとに、事前面談を行います。そして、あなたの健康状態を把握し、今回コースに参加するのに適した時期かどうかを話し合います。


1型糖尿病がありますか。

6ヶ月以内にうつ病の経験がありますか。

現在、うつ病の症状が出ているでしょうか。

6ヶ月以内に躁病/軽躁病の経験がありますか。

過去に以下のような経験がありますか。
気分障害(うつ、躁)適応障害パニック障害PTSD不安障害解離性障害摂食障害睡眠障害パーソナリティー障害アルコール・薬物依存障害統合失調症その他

上記にチェックをつけた方にお尋ねします。それは、いつ頃経験されましたか。

現在、精神療法、心理療法を受けていますか。

現在、何か薬を飲んでいますか。

現在、何か対話形式のセラピーを受けていますか。

この一年以内に自傷行為をしたことがありますか。

過去に自殺しようとしたことがありますか。

今でも影響があるようなトラウマがありますか。

この一年以内に大切な人をなくす経験をされましたか。

現在、ストレスや苦痛を紛らわすために、アルコール(ドラック含む)を使用していますか。

最近、生活が大きく変わるような体験がありましたか。例えば、家庭のトラブル、仕事上のトラブル、人間関係のトラブル、ワークライフバランスの崩れなど。

このコースに参加する際に、こちらの方で配慮した方がいいこと、知っておいて欲しいことがありましたらご記入ください。(膝が痛いので、椅子に座りたい。手術したので、手をあげるのが難しいなど。)

このコースに参加することによって、何を学びたいですか。

  • 私は、コースに参加している間、自分自身の健康に(well-being)に責任を取ることに同意します。
  • 何か気になることがあれば、すぐにインストラクターに相談します。もし何か精神的な異変を感じたら専門家に相談します。